どこまで説明しようか迷ったのですが、必要最低限に留める事にしました。
まず…年内の出版が中止になりました。

その一週間後に来年の発刊品目からも外された事を伝えられました。
それが10月にはほぼ決まってた事を知りました。
理由は部署の編成の変更や発刊点数の削減等の社内事情だそうです。

その上で解決案も出されたのですがどれも確証がなく、
どの様な選択をするにしても発売中止を早く伝えて謝罪したい旨を伝えましたが
それに対するお返事がなかなか頂けず、このままでは時間だけが過ぎてしまうし、
この先信頼して一緒にやっていけるだろうかと真剣に考えました。

結果、私の方から出版のお話を辞退したい旨と、
既知の方以外には社名は伏せるので発売中止を伝えたい事をメールし、
今朝、了承を頂きました。
こんな結果になってしまい待って下さった方や関係者の方には
本当に申し訳ない気持ちです。ごめんなさい…

この件に関しては、実は一年半前にお話を頂いてました。
当時、出版の話を受けた際の担当さんが途中で部署異動し、
その後今の担当さんに変わりました。
発売決定のお知らせをしたのは当初の発売予定日でした。
その後また発売予定日が伸びて、年末に発売予定となっておりました。

今、今回ご協力頂いた関係者の方達に謝罪のメールを送ってます。
順に連絡させて頂いてるので暫しお待ち下さい。
発売を待って下さった方々にもやっとこの件をご報告出来ました。
本当に申し訳ございません。

これから駄目で元々知人のつてを頼りに出版社を探してみようと思います。
年内は発売中止で使えなくなった既存原稿の修正をする予定です。
心身のダメージ等のご心配も頂きましたが大丈夫です。
今は出来る事をやります。
ご心配を頂いた方々、ありがとうございました。